251日目

つい先日船酔いで吐いたばっかりの私は、今日も船に乗っている。

といっても?先日とはまた違う理由だけど。

 

前に紹介した通り、地元のマーチングバンドに参加している私。

バンドのBossから、

「サントで演奏ツアーをすることになったから一緒に来ないか?」と。(第二の規模を誇る都市がある島)

 

 

行きたいに決まっている。

ニコルママから、

「エリは本当にみんなと船で行くの?同じところに泊まるの?しんどくなったら無理せずサントの日本人友だちのところに行くのよ??」

と散々心配され、

「長距離の船移動は安全面的に…」

と渋るJICAを押し切り、

 

f:id:tmmep-13m:20181209131636j:image

あっ!あの船にかな??

 

f:id:tmmep-13m:20181212115927j:image

人、多くない?(不安)

 

f:id:tmmep-13m:20181209131841j:image

なにはともあれ、無事に乗り込んで記念撮影✨

 

 

先日の失敗を活かして酔い止めも飲み、準備万端!16時発だよって言われて、もう18時過ぎてるけど気にしない!!

 

ライムを持って乗船してるメンバーが沢山いて、何に使うの?って聞くと、

「船酔いした時に匂いを嗅ぐといいんだよ!」と、オェーっというジェスチャー付きで教えてくれるお茶目なメンバー達。それを見てみんながやるから煩い。笑

薬を飲んだって言う私に「薬は良くない。ライムライムだよ!」って言ってたメンバーが、数時間後に私に薬をくれ…と。ライムはどうした??

 

f:id:tmmep-13m:20181209133047j:image

椅子席もしっかりあるけれど、長時間なのでみんなマットを持参して雑魚寝。

 

他の隊員から、暑そう、臭そう、ネズミが出るらしい…と色々聞いていたけど、凄くちゃんとした船だった✨船内はエアコン付き、スクリーンで映画の上映(今回は整備不良のため×)、売店も充実していた。しかし残念なことにまともな写真がない。

f:id:tmmep-13m:20181209133351j:image

……柱の間に立つ女性がライフジャケットを着用しているのが、お分り頂けるだろうか。(心霊写真風説明)

 

ライフジャケットは乗客400人に対して1000人分用意されているそう。出発直後に使い方の説明があり、到着間近ではボランティアをつのっての避難訓練が行われた😳✨

 

f:id:tmmep-13m:20181212114919j:image

バヌアツらしからぬ光景…

 

 

 

18:30発、12:30着   約18時間の旅。

 

f:id:tmmep-13m:20181212114645j:image

姫路で使われてたのかな?

 

 

 

 

ニコル▶︎▶︎▶︎Bossの奥さん。お料理上手。