252日目

サントツアー2日目。

ツアー中の約2週間、サントにある学校に滞在する。

出発前ニコルママに散々心配されたので、日頃首都で生活してる私は、どんなところに滞在するのか内心ビクビク。

 

f:id:tmmep-13m:20181226133617j:image

女子ドミ。二段ベットが並ぶ。マットレスあり、蚊帳あり、コンセントあり、ファンあり…あれ?いいかも。

 


f:id:tmmep-13m:20181226134154j:image

f:id:tmmep-13m:20181226134150j:image

シャワールームにトイレ。まぁこんなもんかな。

 

入ってすぐのシャワールームに扉はなく、玄関?扉の鍵は何故か外からしか閉まらない仕様。

いや、入ってこれるやん。バンドメンバー入ってきて携帯充電してるんだけど。笑

これじゃシャワー使えない!夜も寝れない!!とアピールすると内鍵をつけてもらえることになった。

対応してくれた人はJICAボランティアと仕事してたことがあるらしくて、

「前の人も鍵を3つ付けてたよ。JICAはセキュリティに厳しいね😄!」と言っていた。…うん、もうそれでいいよ。笑

男子ドミにはもともと内鍵あったみたいだけど。なんでやねん。

 

ご飯は毎回メンバーと作るのかな?って思ってたら、キッチンで用意してもらえるらしい。素敵すぎる。

 

 

18:30他の女性スタッフが到着

すごく気のいいおばちゃん達で、洗剤や洗濯バサミ、大量の果物にピーナッツなど

「一緒に使おう、食べよう😊」と。バヌアツに来て1番"シェアの文化"を感じたかもしれない。

 

 

ごはんたべて、今日は早めに、就寝zzZ