2018-01-01から1年間の記事一覧

252日目

サントツアー2日目。 ツアー中の約2週間、サントにある学校に滞在する。 出発前ニコルママに散々心配されたので、日頃首都で生活してる私は、どんなところに滞在するのか内心ビクビク。 女子ドミ。二段ベットが並ぶ。マットレスあり、蚊帳あり、コンセントあ…

251日目

つい先日船酔いで吐いたばっかりの私は、今日も船に乗っている。 といっても?先日とはまた違う理由だけど。 前に紹介した通り、地元のマーチングバンドに参加している私。 バンドのBossから、 「サントで演奏ツアーをすることになったから一緒に来ないか?…

249日目

休日ですが、久々に活動記録。 最近の主な活動は、紙の裁断です。切って、切って、切っては折り、切っては巻く。 こんな感じに。 こんな感じで。 俺が切ってやる!と、張り切る同僚と その残骸…。(使いました) それもこれも、心電図と分娩監視装置の記録用紙…

234日目

今日は朝からよく食べ物をもらう日だった。 給料日だからか?財布の紐が緩んでるみたい。 ジョエルからチョコ「クリスマスだよ!」 気が早いプレゼントを貰った。 マカダミアナッツ入りの、なんだかお高価そうなチョコレート ジョニーからパン(撮ってない) …

224日目

11月、段々と気温も上がり、待ちに待ったマンゴーシーズンに突入しました!! あちらこちらにある木には鈴生りのマンゴー✨マーケットでも1つ20〜100円程度で売られてます 前に住んでいた家の庭には(引っ越しました)マンゴーとパパイヤの木があったけど今住ん…

200日目

ひっさびさの更新は、偶然にも記念すべき200日目。単に区切りがいいだけで、なんの記念か知らんけど。 2ヶ月近くサボってたら親から催促された。 今日はなんだか眠れないので、暇つぶしを兼ねて最近の食生活についての記録。 一度ハマったら飽きるまで食べ続…

149日目

トニーが結婚した。そう、あのトニーが!! この国で、ちゃんと結婚っていう形をとる男の人は少ない。あっちにもこっちにも女がいるような奴ばかりのこの国で!トニーが!! やっぱりちゃんとしてる奴は仕事ぶりも違うよ!トニーー!!!(しつこい 2人とも緊…

143日目

あっという間に毎日が過ぎて行く… 私はなにをしているんだろう、と思いながら毎日を見送っている。 ブログをサボってた間にしたのは、山登りだったりシュノーケリングだったり。配属先にある倉庫のお掃除も、すこしだけ、ほんの少しだけ進んだ気がしてる。 …

122日目

トニーから一言「Climbしよう…」 今日も朝からトニーと一緒。病棟にあるファン交換の為に調査して回っていた。(リゾート系ロッジの天井参照) そして10台以上動いていないという…本格的な夏が来る前になんとかしないと、患者さんは勿論、交換作業に当たる私と…

120日目

Children’s day 到着が遅れに遅れたポリスが封鎖した道路で、「ハッピー チルドレンズデイ!」と歩く(人々はパレードだと言い張る)イベントが開催された。笑 先頭を歩く…行進するのは マーチングバンド! なかなか様になっている。 私もこっそり参加。 まぁ…

118日目

頭の中だけで文書作って、投稿した気になってることがよくある。すでに物忘れが…って訳じゃないんだけど。 投稿するのが面倒になってそのまま忘れる感じ。シンプルに怠惰。タイトルのフラグ回収にぬかりはない。 ということで、今日は溜まりに溜まった3-4つ…

117日目

今日は午前中からタウンで行われたフードフェスティバルへ✨例によって例のごとく、写真はありません。撮り忘れました。 伝統的なアイランドカカエや韓国オーストラリア中国タイ…色々並んで、日本も! 日本人が経営するホテルの従業員さん達が、暑い中頑張っ…

115日目

最近引っ越そうか悩んでいる。耐えられないはどの不満があるわけじゃない。 強いて言えば、ネットが死んでることと水シャワーなことと協会からの騒音がやばいことくらい。 …不満ばっかりじゃないか!と思うかもしれないけどそんなことはない。 キッチンダイ…

114日目

毎日毎日、書くことは沢山あるのに続けるのは難しい。 なんか面白くないなーとかマンネリだなーとか。もともと只の生存報告ブログだから面白さ追求する必要はないんだけど。笑 …いままで面白さ意識した文章だったのかって? はい、少なからず。もっとセンス…

106日目

配属先まで徒歩5分の私は、お昼は家で食べている。暑い季節になったら…帰ったが最後家から出られなくなるんじゃないかという不安。 今日も帰ろうとしたところで、クッキング中のトニーを発見!「一緒に食べる?」 ということで賄い?作りに参加しました✨ 写…

95日目

そういえばジョニーがあれから来ていない。来ていない間に週末だ。 最近、ご近所さん達と仲良くしだした。 右からローラ……しか覚えられてない残念な私。私を見かけると元気に話しかけてくれる。 発音も難しいし覚えられないし…で名前をメモった3人組。名前の…

92日目

ジョニーが帰ってきた。 ジョエルやトニーと同じ電気技師で、3ヶ月間の日本研修に行っていたジョニー。カバとお酒さえ飲まなければいい奴だと誰もが口を揃えて言う、あのジョニーである。誰 ジョエルもトニーも、日本研修では同じ施設だったみたいで、ニホン…

90日目

今日は、長年隊員たちと仲良くしてくれているカロリン家族とともにレレパ島へ行きました✨ 首都からバスで20分、船で10分。そんな近場でこの綺麗さとか信じられない… ピントのおかしなフォトジェニック写真。この花はなんて花だろう?いい匂い あっという間に…

88日目

ワールドカップが始まって、夜は歓声が聞こえる毎日。みんな大好きワールドカップ。 ジョエルも朝から眠気覚ましのコーヒー。 国代表はいないから、それぞれが応援チームの旗を立てて応援。1番人気はブラジル、2番はフランス、飛んで飛んで飛んで飛んで…日本…

84日目

久々更新。データ量の不足に苦しんでおりました。お金使いさえすればどうにでもなるっちゃなるけど、データ量あったところで電波悪すぎるからそんな気になれない。 今日は職場に来たものの、「シェファDayだから帰っていいよ!」と言われました。帰ります。 …

76日目

急遽、到着時からお世話になった調整員さんの帰国が決まった。ということで昨日は調整員さんの自宅でお疲れ様でした会が開かれました。 食事は持ち寄り。雨が続いて買い出しに行けず、というか行かず、食糧難に陥った私はついに庭のパパイヤを手にかけ、見事…

74日目

私の所属先は、毎朝8時前後にミーティングっぽいものがある。他と比べるとちゃんとしてるらしい。 そう、8時前後に。だいたい8時15分くらいなんだけどたまに8時にやる。全員揃ってるわけじゃない。多くて6人、少なくて3人。やってる途中にちょこちょこ増える…

73日目

最近ずっと雨。洗濯物が乾かない。今日も朝から土砂降り。 今日はメンテナンス部に靴が配布される日だった。前からみんな同じ靴を履いてるなぁと思ってたけど、病院からの支給品だったのか。 ひゃっはー って感じでみんな靴を試し履き。ガテン系のメンテナン…

71日目

携帯が復活した。といっても壊れてたわけじゃないんだけど。 データ購入の関係上、週末あたりにネットが使えなくなる。使い切るから。繋がらないのに使い切るとか…読み込み時間のせいか。 週末はお勉強が捗りました。 タウンで見つけた小さな図書館。蔵書数…

67日目

今週の営業は見送りになった歯科を横目にトニーと屋外ライトの設置。 ワークショップ内で作業していると、なにやら外が騒がしい。「手伝え手伝え!」と声が飛ぶ。 椅子を並べたりテントを組み立てたり… 同僚たちはせっせと風船を膨らませる。因みに黄色い風…

66日目

歯科は今日から営業再開!…しなかったみたい。 なので引き継ぎ改装作業。 廃墟みたい。 詰まった排水管を掃除するために土を掘り起こすトニーは、家を壊されて怒ったアリに噛まれました。 大きくて、アゴのところがハンマーみたいな形。痛そう…2箇所も噛まれ…

65日目

今日の活動報告。 昨日は先輩隊員の活動見学に行ったから所属先はお休みしてたんだけど、今日行ったら歯科ブースが崩壊してた。床のタイル全部剥がれてる。 もう一つ新しいデンタルチェア入れるとは言ってたけど…こんなの聞いてないよ。明日は歯科あるけど間…

64日目

今日は先輩隊員の活動見学。 10時に行くつもりが道に迷って10時半。道に迷ったというかなんというか、ちゃんと確認せず「こっちらへんかな、まぁいけるでしょ」と思ったのがいけなかった。 途中で同僚を見つけて道を聞くと、身振り手振り交えながらダイナミ…

63日目

トニー「ソンゴクーってなに?」 ・・・孫悟空? とりあえず孫悟空に聞こえた。猿?って聞いてみたら違うみたい。中国のお話だよって言ってみたけど納得いってないっぽい。 どこで知ったのか聞いてみたら映画だと。バッドマンニンジャの話だと。なんだそれ。…

61日目

ちょっと前に開かれた総会で仲良くなった短期隊員さんとランチ。 初めからぬるかったことと、なんだか素敵な形のネギが真ん中に鎮座してたこと以外は、普通の美味しいラーメン。 …足りない。 会話が続くか不安だったけど 休日の過ごし方とか家に出た変な虫と…