118日目

頭の中だけで文書作って、投稿した気になってることがよくある。すでに物忘れが…って訳じゃないんだけど。

投稿するのが面倒になってそのまま忘れる感じ。シンプルに怠惰。タイトルのフラグ回収にぬかりはない。

 

ということで、今日は溜まりに溜まった3-4つの投稿を記憶から掘り出して繋げてみようと思う。きもち長めの日常記録。

 

-------

最近夜になると、どこからともなく、でも近くから誰かが楽器を吹く音が聴こえる。

同僚のトニーと私は家が近いので聞いてみた。

「トランペットを持ってる男の子がいるよ😄✨」

おぉ!いつか会ってみたい!聴こえてたのはトランペットじゃなかったけど…トニーの勘違いかな?

もう少し語学が上達したら、トニーにお願いして会わせてもらおう♪と密かに企む。

 

-------

最近夜になると、どこからともなく聴こえる、誰かが吹いていた楽器の音が…増えた。

あれ、1人どころじゃないぞ。基礎練らしきものをしている。

暗くなってからは出歩けない私は(ルール)、庭から少し参加してみた。が、自分の出す音がデカすぎてびびってやめた。

うーーーん、どこでやってるんだろう。気になる。

 

-------

最近夜になると、どこからか聴こえてくる、誰かが吹いていた楽器の音が…曲を演奏しだした。

そして私は我慢できなくなった。笑

仲良くなったお向かいのママに、あそこに行きたいと言ってみる。

ママ「明日、また音楽が聴こえてきたらおいで。一緒に行きましょう」

優しい!!✨  早く言えばよかったーと思いながら音楽が聞こえてくるのを待つ。

「明日、私が彼らに練習時間を聞くわ。そしたら一緒に行きましょう」

        --残念、わかったよママ

「彼らに会いに行ったけど会えなかったの。今度ね」

        --あー…そういうやつ?

この国の人達はできない約束をする。と着いてすぐJICAの人から受けた説明を思い出した。

“できない”と言ってしまうと相手が悲しむ。悲しませたくない。というその場の謎の配慮、気遣いのもと起きる現象だそうだ。

洗礼を受けた。とりあえずこのルートは諦める。

 

------

諦めたので、庭で思いっきり吹いてみた。

近所の子どもが集まってきた。

可愛い。笑

 

------

新隊員さん達とごはん。

新「ホームステイ先にトロンボーンが沢山あってー…」

私「え?」

新「え?」

 

解決した。

 

-------

晴れてローカルブラスバンドの一員に✨

1日目   一緒に合奏

2日目  🎺パートの指導

3日目  全体のティーチャーに昇格した。

f:id:tmmep-13m:20180726145554j:image

 

練習に行くたびに豪華な夕食を頂いてしまう。太る。


f:id:tmmep-13m:20180722191046j:image

f:id:tmmep-13m:20180722191015j:image



そして今日(やっと今日)

マーチングの練習をするから、2時にきてね!と言われた私が練習場所に行くと誰もいなかった。

仕方なくニコルママとマーケットで夕食の買い出しに行く。

f:id:tmmep-13m:20180722185031j:image

手際よくココナッツを削…これはまだ割ってる途中だ。

f:id:tmmep-13m:20180722185155j:image

これまた手際よく火をつけて…

f:id:tmmep-13m:20180722185228j:image

プーニャのために石を焼く。この後は練習に呼ばれて見れず…ちなみに、時間はすでに4時をすぎていた。

 

意外と本格的だったマーチングの練習を終え、帰り支度をする。ご飯の時に帰っておいで😊というママに、夜は出歩いちゃダメなの。と伝えると、

「家近いから出来たら持って行ってあげる」

と言われた。…むむむ、これはできる約束?できない約束?(すでに疑り深くなっている。笑)

 

f:id:tmmep-13m:20180722185816j:image

なんと!有言実行のパターン。酷

そして今までで1番美味しいプーニャだった。

 

 

マーチングは明後日。え、まだ練習4回だよ?無理。